2010/04/18

海外の素敵なクリエイターたち

原宿デザインフェスタ・ギャラリーで展覧会をやって面白いのは、海外の方がたくさんいらっしゃること。前回の展覧会では、観光客の方だけでなく、海外のクリエイターにお会いすることができた。

なんと隣のギャラリーで展示をしていたレベッカ(Rebecca Mock)さんは、フロリダ出身。東京の美術専門学校に一ヶ月の予定で留学にきたそうだ。専門はイラストレーション。横の壁には、漫画風の可愛いイラストや、「世界堂」の包装紙がふんだんに散りばめられたコラージュが飾られていた。東京が大のお気に入りみたいだ。日本のコミックの影響も受けているようだ。ギャラリーの奥の壁に飾られた、自然の木々を美しい色彩で描いた大判の絵画が素晴らしかった。(写真#01)とても若い方なのだが、画力がはんぱではない。将来は、きっと凄いことになるだろう。


#01


(c)Rebecca Mock
コミックの影響が感じられるキュートなイラストレーション

レベッカさんのブログはこちらです。
http://rebeccamock.blogspot.com/


こちらは、イギリスから旅行にいらした Squid Design さん。HARIKEN氏のステッカーやパンツ、わたしのポストカードをたくさん買っていただき、その後、名刺交換へとなだれ込んだ。Squidとは「イカ」のこと。どうやら名前の由来は、イカスミで絵を描くということらしい。サイトを拝見すると、ファンタジックで素敵なイラストで溢れていた。プロで活躍されている方です。


(c)Squid Design


(c)Squid Design

思わぬ楽しい出会いのある、デザインフェスタ・ギャラリー。8月の展示も楽しみだ。

3 件のコメント:

  1. ギャラリーにはいろんな方と知り合いになったんですね!
    レベッカさんは日本語を話すんでしょうか?
    他の外国の方々との意思疎通も日本語で…?
    コミックの影響ならカタコトでお話しできそうですね。

    ギャラリーをやるたび色んな方と刺激し合って
    maiさんも何かが変わるかもしれませんね!

    返信削除
  2. レベッカさんは、少しだけ喋ってました。
    もうフロリダにお帰りになられたのかなあ。
    本当に刺激的なギャラリーです。

    外国の方がいらっしゃったときは、
    片言英語で対応(?)していました。
    凜の風さんも、次回の展覧会にいらして、
    外国の方に出くわしたら、
    片言英語にチャレンジしてみて下さい(笑)

    返信削除
  3. >片言英語にチャレンジしてみて下さい(笑)

    あはは!

    それもいいですねぇ…(汗)

    がんばってみます^^

    返信削除