2016/01/09

☆2016年2月以降のインフォメーション

 今年は4日から平日だったので、お正月ムードはあまりない感じがします。そろそろ、今後の予定をアップしようと思います。

●小さな絵本方式で、手作りのグリーティング絵本を作ってみよう

 今年は、今までにないことをトライアルとしてやっていきます。その一つは、ワークショップの企画です。
 いつも手作りで製本している「小さな絵本」。これは製本の必要のない、パタパタと折りたたむだけのじゃばらスタイル。サイズもA7(A4の1/8サイズ)と小さく保管するにも場所をとらず、とても扱いが簡単なのです。そのため、ずっと前から、小さな絵本の作り方をアレンジして、じゃばら本のページ構成でカードなどを作って遊ぶワークショップができると考えていました。絵がかけなくても、色紙を切って貼ったり、きれいな色のペンを使って文字を書いたりすれば大丈夫。本文ができたら、上製本仕様の表紙、裏表紙を作り、本を完成させます。ここが重要です。装丁まで仕上げると、とても完成度の高いものができます。
 グリーティングカードの他にも、もう一つのアイデアを準備中です。こちらはサプライズということで。

 このたび、以下の会場にて、WSをさせていただけることになりました。少人数限定となります。当日、ふらっとお越しいただいてもかまいませんが、やってみたい!という方は、nakahiramog@☆gmail.com(星マークを取ってください)までご一報いただけると嬉しいです。

1)
西荻窪・信愛書店en=gawa 企画展
“西荻猫路地”

会期:2月13日(土)〜22日(月)
open 12:00~21:00
場所:東京都杉並区西荻南2−24−15
Tel:03-3333-4961
http://kouenjishorin.jugem.jp/?cid=2

WSは企画展の会期中に行います。
企画展にも作品を出展させていただきます。

日時:2月21日(日)14:00〜19:00
なかひらまい「グリーティング絵本WS」
会費:1,000円

2)
小さな絵本WS
日時:未定
会費:未定。材料費程度になります。
場所:なぐさファーム
(和歌山市紀三井寺)
和歌山でも行う予定です。

●つづいてギャラリーの企画展参加です。今まであまり描いたことのないテーマにチャレンジ。どうなることか、今から楽しみです♪

アートラッシュ企画展Vol.249
『スウィーツな かほり』展
2016年2月24日(水)~3月7日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)
http://www.artsrush.jp


=参加作家=
湯浅紀美子(絵画・造形)
境野裕子(手造り時計)
原政人(造形)
高田美苗(造形)
なかひらまい(絵画)
斎藤桂一(造形)






0 件のコメント:

コメントを投稿