2010/06/13

展覧会日和

今日はよく晴れて、真夏の陽気。展覧会日和でした。
人形作家のShuriさんと、イラストレーターのTOMOKUNIさんの展覧会に行ってきました。

Shuriさんとは、以前、板橋のMONSTOCKで初めてお会いしました。今日と明日、浜松町の産業貿易センターの「ドールワールドフェスティバル2010」に出品されています。以前からHPで上品で不思議な表情をしたお人形を拝見していたのですが、現物を見たくて伺いました。アリスの小さな人形が素敵。キューピーも凄いインパクトでした。ビスクドールって本当に手が込んでいて、作るのはさぞかし大変だろうと思う。きれいに仕上がったShuriさん人形をみると、物作りって本当に素晴らしいと思いました。




つづいて板橋MONSTOCKにて開催中のTOMOKUNIさんの展示を拝見。エアブラシで完全に手描きしたイラストは圧巻。あの迫力は現物でしか体験できないものでした。TOMOKUNIさんの作品には、アメコミテイストの中に、和の繊細なテイストを感じます。不思議なことにTOMOKUNIさんの手にかかると、ドクロやモンスターが美しくなってしまう。彼にしか出せない味わいのあるイラストレーションの世界です。2010年 6月12日13日14日15日・19日20日開催。みなさんもぜひ観に行って下さい。


2 件のコメント:

  1. 板橋MONSTOCKって板橋区にあるんですね。
    板橋生まれなのに知らなかった~~~。
    機会があったら行ってみようと思います。

    いい作品を生で見たときの迫力って違いますよね。
    10年くらい前に幕張だったか忘れましたが
    若手デザイナーが何十人も展示してました。
    その中に「すしアザラシ」があって見たとたん
    爆笑したのを思い出します。

    返信削除
  2. 生で見る作品っていいですよね。
    若手の作品も美術館も好きです〜。

    返信削除