2009/12/31

今年をふりかえる

 今年をふりかえると、前半はこもって原稿ばかり書いていた。名草戸畔(なぐさとべ)の原稿は、八月になってようやく伝承保持者の小薮繁喜氏と小野田寛郎氏にチェックしてもらえる段階まで完成した。3月末に和歌山へ最後の取材旅行に出かけたのだが、そこで見てきたことを原稿に書き加えたことも、完成が遅れた原因だった。しかし、入稿してしまったら修正できないので、結果的にはよかったと思っている。出版社への営業を開始したのは9月に入ってからだった。ここからは紆余曲折。その間も、何度も原稿をシェイプした。

 名草戸畔の営業をしている最中の10月半ば、突如としてイラストクリエイターHARIKENさんとユニットで展覧会をやろうという話になった。それで、同時進行でスプーのフィギュア制作や描き下ろしイラストの制作を開始。そして、あれよあれよという間に、イラストクリエイターズ・インク第一回目のエキシビジョン『精霊とモンスターの集い』が12月5日からスタートした。展覧会では本当にしあわせな一週間を過ごした。作品が伝わっていることを実感できた。そうしている間に、名草戸畔の方も動き出した。今年は、9〜10月ぐらいから、怒濤のように物事が動き出した感じだった。

 今年は、和歌山の友人たちや名草の写真を撮っているフォトグラファーの小野田麻里さん、HARKENさん、名草戸畔の出版についてアドバイスをしていただいた方々など、たくさんの人たちにお世話になった。本当にありがとうございました。また、展覧会を行ったことで、たくさんの人たちの出会いがあった。共感できるクリエイターの方たちとも出会うこともできた。新しい出会いに感謝の一年だった。
 それでは、みなさま、良いお年を。
 来年も、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿