2011/01/21

地域の伝承02

 先日、兵庫にお住まいのYさんからお電話をいただいた。お送りしたナグサトベの本が届いたのだ。Yさんからは、兵庫県「馬止神社」の貴重な資料を提供いただき、「名草戸畔顛末記」に記載させていただいた。
「わたしの住んでいるところにも口伝があって、村で守っているんです。小薮さんが台本を守ってきた下りを読むと、似てるなあと思って…」
 電話の向こうから、Yさんの楽しそうな声が聞こえてきた。名草だけでなく、他にも口伝があるという話に、興味がわいた。
「口伝が? それはすごいですね」
「ええ、元は口伝だったものが筆写されて保存されてきたのです。それを母が借りてきて書き写したものを、わたしがパソコンに打ち込んでデータにして、ウェブサイトにアップしました。読んでくれた方から感想や『自分の住む町にも伝説がある』というメールをいただくこともあるんですよ」
 口伝の物語がいつの頃か筆写され、母から子へ受け継がれているという。村に伝わる物語が、そこに住む人たちに代々、守られているとは素敵な話だ。
 さっそくYさんのウェブサイトを拝見すると、あった、あった。タイトルは『掃部狼婦物語(かもん かか ものがたり)』
 ザッと目を通してみたが、昔の言葉や言い回しがそのまま書き写されているため、臨場感はあるが少し難しい。何とか冒頭を読んでみると、南北朝時代(十四世紀)に遡る物語であった。南朝が衰退したため、養父郡宿南の里へ逃れた掃部之助信季という人物の子孫に、田垣掃部がいた。第一章は、田垣掃部に到るまでの子孫の系譜から始まり、狼にまつわる物語が中心となっている。タイトルの「掃部狼婦(かもんかか)」はここから来ているようだ。全三章になる膨大な物語の中の、一章の一部を要約すると、次のようになる。

 頃は永享七年(一四二九)、掃部と妻の綾女や子どもたちが気晴らしに花見に出かけた。ウドやワラビなどを摘んでいると、地の底から狼の呻く声が聞こえてきた。近くをよく見ると、山の中に古い鹿の落とし穴があった。綾女が下男に入り口の草を取りよく見るようにいった。下男がおそるおそる穴をのぞき見ると、深い穴に狼の親子が落ちていた。
 弓矢で討ち殺そうという者もいたが、綾女は「狼のあやまりて穴に落ち入り苦しむを不憫とはとは思はずして、殺さんといふは、いかなる事ぞ」といって押しとどめた。狼は田畑に害をなす獣ではない。心優しい綾女は、殺すのは無益な殺傷と考えたのだ。綾女は狼に語りかけた。
「下なる狼よく聞き候へ、われは掃部の妻なるが、その方が難儀を見捨てて帰るに忍びず、助け得させんと思ふなり。必ずあやまりて人に害をなし候ふな」
 すると狼は光る目を閉じ、首をうなだれた。皆は獣が綾女の言葉を聞き分けることに驚いた。下男達が穴を掘って狼を助け出すと、狼は子を連れて林の中へ走り去った。
 不思議なことに、翌年の掃部の田畑には、猪や鹿による被害をうけることがなかった。皆は、先年、綾女が救った狼の守護と言いあったという。

 狼と人間の、持ちつ持たれつの関係が描かれた物語であった。「送り狼」など狼にまつわる民話は全国に数多く伝わっているが、ここまでドラマチックで面白い話はあまり読んだことはない。口伝によって系譜まで残されているため、掃部と綾女に実在感があるところも面白い。
『掃部狼婦物語(かもん かか ものがたり)』には、他にも、様々な物語が描かれています。みなさんもぜひ、読んでみて下さい。

2 件のコメント:

  1. まいさん、ご紹介ありがとうございます。
    こちらの(但馬地方)には、昔日本狼が沢山いたそうです。神社の狛犬が狼のところもあります。かもんかか物語は綾女の亡き後の掃部一家が奸物にのっとられようとする窮地を狼の妖術で救う恩返し物語ですが、地元のいろいろな伝説が織り込まれています。全国各地に同様の地方伝承がきっとたくさんあるのでしょうね。名草戸畔のすごいところはそれが縄文時代から脈々と生きていた事だと感じています。口から口へというより、DNAに入り込んでいるように感じてしまいました。

    返信削除
  2. 吉谷祐子さま

    こんにちは。
    補足をありがとうございます。
    全部要約するともったいないので、
    一部のシークエンスのみ紹介
    させていただきました。
    (一部を要約するという風に文章を修正しますね)
    南北朝時代以降となると、時代背景も分かりますし
    心情の描写も豊かで素晴らしいと思います。

    名草戸畔の本を読んでいただき
    ありがとうございます。
    名草は古すぎて細かいことが
    わからないという難点もありました。
    DNAに入り込んでいるというご感想、
    とても嬉しいです。

    ※ウェブサイト上に本名を記載してよいか分からなかったので、とりあえずYさんとしました。

    返信削除